ネットショップビギナーズ は、現在準備中です。
2018/05/02 07:06
私は、現役のレディースアパレルセレクトショップの社員をしています。
主な仕事はネットショップの運営、ブログの執筆、メールによるお問い合わせへの対応、インターネットやSNSによるマーケティングです。
ネットショップとブログは、もうかれこれ8年間運営しています。
その中で数え切れないほど多くのお客様とメールでコミュニケーションを取ってきました。
【気苦労の絶えないメール】
お客様へのメールは大変気を使います。
なぜなら、何気ないメールの返信すべてが、ショップとお客様との関係性作りに影響するからです。
ネットショップに関わらず、すべての商売において1番の財産は「お客様との信頼関係」です。
対面で会話ができる実店舗と違い、ネットショップではメールで会話をして、お客様との信頼関係を深めていかなくてはいけません。
なので、いつもお客様にメールを返信するときには、細心の注意を払っていました。
「この言い回しは失礼じゃないか?」
「これじゃ伝わらないんじゃないか?」
「ちゃんとお客様の悩みを解決できているのか?」
このようにチェックしていると、お客様へ返信するメール文を作成するのに1〜2時間かかってしまうこともありました。
でも、いつもお客様目線を忘れずに丁寧に返信し続けた甲斐あってか、お客様からメール対応やカスタマーサポートに関してクレームをいただいたことは1度もありません。
【苦労しているのは自分だけじゃない!?】
私はお客様とのメール対応にとても苦労しました。(今でも四苦八苦するときがあります;)
でも、長年メールでお客様とコミュニケーションを取っているうちに、どのようなメール文がお客様の悩みを解決し、商品の購入やリピートにつながるのかを理解することができました。
自分の長年の苦労が報われたことに満足していたのですが、ある時、自分の気持ちに大きな変化が訪れます。
それは、インターネットマーケティングの第一人者といわれる海外のマーケターのオンラインセミナーを観ていたときのことです。
そのマーケターはこのように言いました。
【個人的な問題だと思われるほとんどすべてのことは、だいたいにおいて一般的な問題だ。】
“個人的な問題だと思われるほとんどすべてのことは、だいたいにおいて一般的な問題だ。”
つまり、多くの人が「こんなことを感じているのは自分だけだろう」と思うようなことは、だいたい自分以外の多くの人に当てはまるということです。
私はその言葉を聞いたときに、ハッとしました。
「もしかすると、ネットショップを運営している多く人が、私と同じようにお客様へのメール対応に悩んでいるんじゃないか?」
私も長い間苦労してストレスも感じていたので、メール対応に悩んでいる人、メール文を書くのが得意じゃない人の気持ちが良くわかります。
特にネットショップを始めたばかりの人は、どのようなメールを送っていいのか迷うことが多いでしょう。
「自分と同じ悩みを抱えている人たちの苦労を少しでも減らすお手伝いをしよう。」
そう思った私は、ネットショップですぐに使うことができる「メールテンプレート集」を作りました。
【テンプレート集の使い方はとっても簡単!】
テンプレート集の使い方は、とっても簡単です。
1.テンプレートをコピーする。
2.メールに貼り付ける。
3.穴埋めになっているところを書き換える。
これだけでOKです。そのまま使ってください。
それでは、実際に使うときの感じをイメージしてみましょう。
↓↓↓
お客様へ送るメール文に迷ったら、まずテンプレート集を開きまます。
目次には20種類のテンプレートがあるので、その中から返信内容に合いそうなテンプレートがあるか確認します。
[▲実際の目次です]
合いそうなテンプレートが見つかったら、目次のページ部分をクリックしましょう。ビュンと目的のテンプレートまで移動するので楽チンです。
目的のテンプレートに移動してきました。そのテンプレートを丸ごとコピーして、メールに貼り付けましょう。
[▲テンプレート例1]
[▲テンプレート例2]
穴埋めになっているところを書き換えて、はい完了!
あとはメールの送信ボタンを押すだけです。お疲れ様でした。
うまく当てはまらない部分はあなたなりにアレンジして、オリジナルのテンプレートに仕上げましょう。
【より充実したネットショップ運営のお手伝い】
私が作った「実践!ネットショップのためのメールテンプレート集」は、
・どんなメールを返信していいか分からない方
・メール文を書くのが苦手な方
・いつもメールのテンプレートを検索して使っている方
このような方々でも、簡単に、そしてすぐに使えるテンプレート集になっています。
このテンプレート集を使うことで、お客様へのメール返信に掛かる時間や精神的なストレスを大幅に削減することができると思います。
空いた時間はぜひ、お客様にとって価値のある商品を充実させたり、お客様をもっと楽しませるキャンペーンを企画したり、そして何より自分のための時間として、使ってください。
ネットショップを運営するあなた、そしてその向こう側にいるお客様ともに、充実したネットショップライフを送る一助となりましたら、幸いです。