ネットショップビギナーズ は、現在準備中です。

2018/05/07 14:15




こんにちは!

ネットショップビギナーズの北原です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

先日、テンプレート集をお買い上げくださったお客さんから、こんなメッセージをいただきました。

「もっとメールがうまくなりたいです!」

すごくまっすぐなメッセージで、僕の胸の当たりにジーンと染み渡るような感じがしました。

まだネットショップを始めたばかりの方の中には、「もっとメール対応が上手になりたい」と思っている方も多いと思います。

このブログを読んでくださっているあなたも、そんな思いがあるのではないでしょうか。

家族や友達だけでなく、今では会社内でもLINEが主な連絡手段になっていますが、ネットショップではまだまだメールが主流です。

特にシニア世代をターゲットとしたネットショップの場合は、しばらくメールや電話が主な連絡手段になるでしょう。(50代以上でLINEやってない人はまだ多いです)

そんなメールでの対応ですが、どうすれば上手になれるでしょうか。

上手なメールを書くためのたった1つの方法

もしあなたが、今よりもっと上手なメールを書こうとしたら何をしますか?

・敬語、尊敬語、謙譲語などを1から勉強し直す。
・ビジネスメールを学ぶ
・メールの書き方をネットで調べる

このように色々あると思いますが、もっと簡単で、確実にメールが上手になる方法があります。

それは・・・・

「上手なメールを真似する」です。

どういうことか説明しますね。

例えばあなたがネットショップで靴を買おうと思ったとしましょう。

サイトを眺めていると、シンプルながらも高級感がある素敵な靴を見つけました。

お値段もかなりお手頃です。

あなたは「これはいい物を見つけた*」と気持ちが盛り上がり、注文しようと思いましたが・・・

残念ながら自分のサイズは売り切れてしまっていました。

諦めきれないあなたは、「〇〇〇という靴のサイズ〇〇は、再入荷しますか?」とネットショップへメールで問い合わせをします。

数分後、そのネットショップから返信があり、そのメールの返信内容はとても丁寧で、素晴らしいものでした。

あなたはそのメールに感動し、次の入荷時には必ず購入すると返信しました・・・

もしこのようなことがあったら、そのネットショップからの返信メールは消さないで保存しておきます。

保存したら、そのメールの内容を一字一句違わずに書き写しましょう。

何度も何度も書き写します。

そうしているうちに、そのメール文の内容がカラダに染み付いていきます。

・どのような言葉を使えばいいのか?
・どんな順番で物事を伝えればいいのか?
・相手を感動させるには何と言うべきか?

このようなことが自然に身につきます。

この練習を続けていると、いざ自分がお客さんにメールを送るときには、スラスラとメールを書けるようになっていますよ。

あなたが「これは上手なメールだ!」と思うようなメールをもらったら、消したりしないで”練習用”として保存しておきましょう。

今回は靴を例にあげましたが、ネットショップの業種はなんでもかまいません。

あなたがアパレルのネットショップを運営しているからといって、アパレルショップのメールばかりを参考にする必要はありません。

食料品、日用品、化粧品など、なんでもOKです。

むしろ自分のネットショップとは違う業種のメールを参考にした方が、新しい発見ができることが多いです。

「上手なメールを真似する」

これが、メール対応を上達させる、簡単で確実な方法です。

ぜひお試しあれ!

P.S